

| - | | - | - | pookmark |
オリンピア
みなさま、あけましておめでとうございます。

オリンピアはだいたい聞いた話によると予想通りプラスで修正が入るはずのデストが猛威ふるってるみたいですね。
予想外なのが無駄に強いキューピックと精錬OPの詠唱速度上昇によるヒーラの強化かな。

もうあいた口がふさがらないというかなんというか(=w=.....
引退したので完全に他人ごとですがw
| リネ2日記 | 00:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
2PCのオーク中
 ジグ鯖ではボスやレイドが終わった後、分配オークション中に2PCのゲーム内の別キャラでプレイしてはいけないといった(暗黙的な)ルールが出来上がってました。

 現役中もこれについてずっと疑問には思ってはいました。ただ現役中だととてもじゃないけど言えそうじゃない雰囲気だったので今書きます|-`;)

このルールが存在する理由
 ⇒オーク中もレイド討伐行為の一部であり、それを差し置いて別のことをすることは何事だ!

疑問に思った点(暗黙の了解でOKな行為)
・オーク中は基本放置な人がかなりいる
・オーク中に寝てほか分配任せるのはOK
・オーク中に別ゲーをする人もいる

ルールが存在している理由に対して疑問に思った点は矛盾していますがこっちはOKなのです。
別にオーク見ながら2PCの別キャラで狩することと疑問に思った点であることをやることは大差ないですよね。それなのに2PCで参加者が何かリネ内で活動することを監視して報告されることがあるように必要以上に荒探しされています。
参加者が多数いる中で堂々とやるのはさすがに問題だとは思いますが進行には直接影響してない、割と関係ないところまで主催者が関与する権利があるでしょうかね?

ジグ鯖に関して、今はもう決まりありきで足の引っ張り合いをしていることは間違いないと思ってました。
| L2コラム | 03:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ジグハルト」サーバーをお勧め
ttp://lineage2.plaync.jp/setup/boot.aspx
06.プレイするサーバーを選択します。
初めてプレイされる方には、「ジグハルト」サーバーをお勧めしております。


いやいやいやww お勧めする根拠も書いてないしいきなりジグを勧めるっておかしすぎるw
それはないだろう。過疎ってるから何も知らない初心者にはジグ鯖を選んでもらって、、、のつもりかな。なんて短絡的な。
過疎っている=魅力が少ない鯖
つまり新規でこの鯖で始めても続きにくい鯖ってことでしょ?せっかく、物好きな新規ユーザーがはじめてくれてるというのに魅力の少ない鯖で辞めてもらうって何?
長い目で見たら鯖が混雑するリスクを負ってても人気のある鯖に誘導したほうがいいような。
それにしても、初期鯖なのに過疎るってなんと情けない。
まあC1、C2とバージョンアップするごとに鯖増やしていた時期もあったけどしなくなったからつまり増やしても資金を回収するのはもはや無理と判断したんだろう。BOTいるからNCJ正規もユーザー数の偏移を正確に読み取ることはできないだろうけどたぶん始めるユーザー<やめるユーザーだろうしいまさら過疎鯖に新規ユーザーいきやすいようにしたところで焼け石に水なような。

NCJ終わってます(−`)y−・^^^^
| L2コラム | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RPG
結局、時間かければ必ず強くなるタイプのRPGは幻想にすぎないのではないだろうか。

リアルだとやった努力が数値化して見えることなんて少ないだろうし、またやった努力がすぐに反映して強くなれるわけでもないし、時間を消費しても結果が実ることって少ないからね。RPGをする人はそういうところに楽しみを見つけるんだろうなとふと思う。


そしてネットワークで他人とつながって意識することによりネットゲ廃人が生まれる|-`)
| - | 02:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MMOの限界
むぶろぐさんのところでNCがリネ1に対して月額課金+アイテム課金導入したとなっていましたが結局、現行のMMOのやり方には限界が見えてきてるのではないでしょうか。

以前のhttp://clear-roza.jugem.jp/?day=20071121にも書きましたがMMOが乱立している今、たとえどんなに大きなMMOでもどんなに有名なMMOでも徐々に同一タイトルのMMOのユーザは減少していきます。
つまり、同一タイトルのMMOはどんなに開発して更新していっても売上は減少していきます。
対策としては
・いかに残ってるユーザーからお金を徴収するか
・開発費カット
・運営費カット
・広告費カット
などが考えられると思います。


だいたいこのような状態で残るユーザはBタイプばかりです。
Bタイプの性質として
・ゲームをやることが習慣(当たり前)となっているのでどんなにそのゲームがひどくなっても続けてくれる
・Bタイプ同士の交流維持のため

その性質のためある程度は上にあげた対策でしのぐことができます。

しかし、客観的にみるとそのゲームの価値は下がっていくわけで。
Bタイプもずっと継続してやるわけでもなく、徐々に減っていくのでそのうち破たんします。

かといって新MMOを開発しても競争が激しく、早々成功するものでもないのでMMO業界自体行き詰まり感があるような気がします。
| - | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リネ2は卒業しました
リネ2は卒業しました。今までありがとうございました。
| リネ2日記 | 02:29 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
カマエル
カマエル導入されて数日たった感想ですがバランスは確かにインタルードより取れてる気がします。

信託関連のクエをちょっとやってみたのですがちょっとした探険感覚が味わえてよかったです。

ただし、要塞戦。今のところ毎日戦争みたいな感じになっていますね。PvP好きな人にとっては非常に楽しめるアップですね。ただし、このゲームPvP、特に集団戦は単純すぎで本気で要塞やってるところだといつ襲われるかわからないのでほとんど狩ができないのでずっとPvPに明け暮れることになって飽きるのも早そうな気がしますがどうなんでしょうwまた、いつ襲われるかわからないので下手に野良にも行けなく結果的によりクラハン、2PC推奨の環境になったといえるのではないでしょうか。

ただでさえ最近アップの方向が2PCソロ狩り中心の方向に向かっていてさらにそれを進めるアップデート。
KRは1PC2クライアント可能なのにJPでは不可。この仕様が私はいまだに理解できないのですがなぜでしょうかねえ。環境問題的にもゲームのためだけに2PCやるなら1PCでできたほうが地球環境にもやさしいし(笑) BOT対策というなら現実をみると無駄と思われるし。PCメーカーの圧力?も考えられなくもないですがはたしてどうでしょう(=w=;

1PCでどっちかっていうと野良中心な人は生き残れないですね( ´,_ゝ`)それを淘汰してまで一人のユーザーから2~3アカ分の料金を徴収したいんですかね。
| リネ2日記 | 02:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
プラスは失敗
カマエルプラスで何やら一定期間サブとメインを交換することができるそうで。おそらくKRユーザーの強い反発にあったから行ったのでしょうが。

言うまでもなく、やりすぎですね。苦肉の策というか。ここまでの措置をするぐらいならはじめからメインのみ85にできるとかやるサブによってメインに与えるスキルを変えるなんてことしなければよかった。もっと別の形があったんじゃないの?とも思える。ハッキリ言ってプラスは失敗。ユーザーの要望にこたえることも運営には必要であるがすべていいなりになるのではなくもともとのゲームの根本にあるものは変えないようにしたほうがいいと思う。最近ユーザーの言いなりになりすぎて方向性が迷走している部分が感じられる。やっぱりリネ2の初期にいた開発のえらい人が去ったりした影響だろうか。そういえば某FFとかも似たような感じですね|-`;)

NCの株も下がり気味です。MMOだけではつらいようでMMO以外にも手を出しているそうですが。。。かといって新MMOも出すようですね。
http://clear-roza.jugem.jp/?day=20071121
でも述べたようにもうMMOの飽和状態で多様化の時代ですのでそう簡単に単一型は取り込めませんしぽんぽんMMO出して、儲けるはずがない。
NCはまだ下降していきそうですがこの先どうするつもりなの(−w−

| L2コラム | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カマエル日本にきたよ
とりあえず、記号が使えるようになったのは素晴らしいことだと思いました。

さっそく、タイトルに記号を付けてる人がいっぱい・・・w
| リネ2日記 | 03:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キケンなMMO
何かに熱中することは悪くないと思います。

たとえば、読書に熱中したり映画鑑賞に熱中したり。また、オフゲーに熱中するのも悪くないと思います。

これらは終わりがすぐ見えるのでどんなに熱中しても終わりがあります。たとえば40時間前後で終わるものであればどんなにやっても2日やれば終わりが見えます。


しかし、MMOに熱中する場合はどうでしょう。熱中するのはいいけどMMOの終わりは自己満足できるところです。
MMOを持続させる要素
・集団意識(赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな)
・競争心
こういう要素もあり非常に終わりが見えにくい性質があり、中毒性が高いともいえます。

MMOに熱中した場合、長時間それに対して時間を割く行為が長期間続くことを意味します。


続いて終わりがない音楽、絵などの趣味について。こちらは中毒性が高くないです。極度にはまってしまってもその先に道がある場合があります。MMOははまってもその先に道はないです。

さらにパチンコ、競馬などのギャンブル系について。こちらはお金がないとできません。なのでどんなにはまっても所持金が尽きたら終わりです。無理やり所持金を引っ張り出すと生活が破たんして結局できなくなります。

このようにMMOを趣味として熱中した場合、ほかの趣味と比較して中毒になりやすく時間を浪費し、また時間を浪費して得たものは友人関係を除くと何もないといった特徴があります。友人関係を得る出会いツールを見た場合、そのゲームをやめると友人関係として長く続くかないことも多く、ゲーム以外の趣味に関して共通する部分があれば続きますけど極めて効率の悪いツールともいえます。

MMOに熱中するのは危険ですね(=w=;
オマケ(´・ω・`)っ[ttp://www.geocities.jp/netgamestopper/]
| - | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS