<< オリンピア | main | 相変わらず >>


| - | | - | - | pookmark |
アイテム課金
最近、ゲームやってないので書くことはありません。
リネ2のほうはアイテム課金&月額料金で盛り上がっているようですね。

以前にも書きましたが(http://clear-roza.jugem.jp/?day=20071218)結局NCJも売上が減っていってるので利益を上げるためにアイテム課金を行ってもおかしくないと思います。過疎化してるゲームは既存ユーザからどうお金を巻き上げるかになってくると思われます。

アイテム課金をやるかどうかは結局
1.アイテム課金で辞める人による利益減
2.アイテム課金で増える利益増
3.BOTに関する影響(アイテム課金へ流れるお金でRMTする人の減少、ひょっとしたらBOT減って戻る人もいる?、BOTが課金してくれない利益減など)

の要素で結果的に利益が増えるかどうかだと思います。http://clear-roza.jugem.jp/?day=20071121から結局、単一型タイプは少々ひどく(!?)扱ってもゲームから離れませんからアイテム課金で辞めるって言ってる人は割といるようですが実際に課金された場合、やめられない人がほとんどだと思います。

もう運営側としては月額料金をあげるかアイテム課金を天秤にかける時期に来たのではないでしょうか。
| L2コラム | 16:09 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 16:09 | - | - | pookmark |
コメント
[壁]д・)
| 梅 | 2008/01/18 1:24 AM |
(=゚ω゚)ノ
| ローザ | 2008/01/18 2:44 AM |
|x・ オマイラ2人ハヨモドレ 
| ぺったんこ | 2008/01/18 4:45 PM |
さっさと箱○買えよ!
| ゆび | 2008/01/20 11:27 PM |
>ゆび
まさかこっちに現れるとは(゚Д゚ノ)ノ

ゲーム機は今のところ様子見中ですw
どれも一長一短でw
| ローザ | 2008/01/21 1:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://clear-roza.jugem.jp/trackback/143
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS