<< 昔のゲーム | main | オリンピア >>


| - | | - | - | pookmark |
NCJの運営
いつもながらのリネ2批判ですがリネ2の運営はユーザなめてるとしか思えない。
・バグはアップデートまで放置
/equip アクセサリ非表示など
それなりに直すやる気があれば直せるはずなのに直す気配がまったくない。
・フレンジ範囲の放置
まあこれも誰もが何で放置してるんだろうと思えるいわばハメ狩りの1種ですね。まあ人によると思いますが一般的にハメ狩りは普通にやるより楽しめるって人が多いかな。どのゲームでもハメ狩りのような状況は生まれるとは思いますがいかにすばやく対処するかですね。前やってたゲームもハメ狩りできた状態あったのですが結構早くパッチがあたって出来なくなりました。それでゲームバランスは保たれました。しかしリネ2は1年近く放置してます。そして明らかにゲーム崩壊して格差社会も進行してるなんともお粗末な('A`;まさしくゲームのデストロイヤー。
・BOTの対処
よくよく考えたら、中途半端なBOT対策は一番、運営にとって儲けになりますよね。厳しく取り締まるとBOTは課金しなくなります。そこでほどほどに対策をするとこんなメリットがあります。まあ極論ですが。。。
   ・見た目上がんばっているように見えてユーザからもいい運営だと思わせる
   ・BOTは運営にお金を払ってくれるいいお客様です。ただし、BANは出来る。そこで課金がそれなりに残っているのアカウントをBANする。するとBOTは新アカウントで再び課金する。その結果、運営に利益が生まれます。たとえば3ヶ月課金をしていた場合6ヶ月単位で見ると7200円*2の14400円。4ヶ月目でBANをした場合14400+7200=21600円。つまり程よくBANをすれば運営は儲けます。
・BOTの副作用
はっきりいって最近明らかに末期症状で少なくとも身の回りでは引退、休止者明らかに多いです。しかし運営はBOTがいるので全体の数は把握しづらいはずです。ぱっと見た目全体数はBOTか正規ユーザーかわからないもので(==;だから、危機感がなくていまだに体験期間なしのいきなりの課金性でしかもMMOとしては高額な強気な運営が出来ていると思います。いまや星の数ほどMMOは乱立していて熾烈な争いしているのに体験期間なしで高額な旧世代ゲームがそんなに新規者増やせるとはとてもじゃないけど思えません。業者が絡んでない微妙なMMOは新規ユーザを増やそうとする必死さが伝わってくるぐらいなのに。。。w
| L2コラム | 02:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 02:35 | - | - | pookmark |
コメント
この前久しぶりにネクカタ行ったら
殉教 botだらけで諦めて聖者行くと
聖者も同じくbotだらけ・・・
なんだかなと思いつつ魔道行くとやっぱりbotだらけ
物理モンス以外の部屋全部にbot湧いてるとか・・
これで運営側頑張ってるとか言っても・・確かに末期症状ダヌ
| こっぺたん | 2007/10/31 2:25 AM |
確かに最近、BOTが息を吹き返したというかすごいねw
いたるところで目にするし・・・w

まあ、建前で証拠不十分でBANできないとかいってるけど真意は上みたいな理由とかまあ一応BOTいてくれたほうが短期的に企業にとって利益にはなるだろうしね。
| ローザ | 2007/10/31 3:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://clear-roza.jugem.jp/trackback/124
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS