<< コメントくれた**という方へ | main | 昔のゲーム >>


| - | | - | - | pookmark |
2PC推奨
現在のNCの策略である2PC推奨はある意味成功してますね。
実際2PCで大きくプレイが有利になりますし。
どうやってリネージュ2で儲けるかと考えたとき確かに新規ユーザーはほとんど望めない&引退で人は減るので既存ユーザーからいかにお金を払ってもらうかという観点でみると2PC推奨で既存ユーザーに2倍払ってもらえれば確かに儲けます。別のゲームでいえば基本料金課金&アイテム課金をしてるのとほぼ同じ感覚かな。

しかし、長い目で見るとどうでしょう。2PCでほとんどなんでもできてしまうためユーザー間での交流は減ります。
ユーザー間のつながりはMMOにおいて非常に重要で長くひとつのネットゲームを続けてる人のほとんどが惰性であり、ユーザ間のつながりを切りたくないからみたいな理由だと思います。
ところで、話は戻りますがユーザ間の交流が減ると引退を思いとどまる力が弱くなり結果的に引退は増えちゃいます。長い目で見るとこの2PC推奨という仕様ははたしてどうなのでしょうか。
| L2コラム | 04:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 04:35 | - | - | pookmark |
コメント
2pcは使う人によって色々だね
自分的には初期の頃クラハンが好きでその時クランに¥職が居なかったので外部で¥出来るように2pc


| ぺったんこ | 2007/10/16 2:47 AM |
露天アカを除くとたいてい人探すのが面倒だから自分で何とかしちゃおうって感じだね
| ローザ | 2007/10/16 3:15 AM |
後はクラハンとかだとさ
効率まったく無視のlv関係無しでする事多いから外部の人呼ぶのも気が引けるんだよね
| ぺったんこ | 2007/10/19 12:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://clear-roza.jugem.jp/trackback/122
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS