<< うわさ集め | main | 単体OP >>


| - | | - | - | pookmark |
分配と切断
ネット上でプレイをしている上、全員が接続切断というリスクを負っています。
レイドによっては一度切断するともうそのレイドに参加できないようなものもあります。
そこで討伐時、レイドに参加したけど途中で離脱したといった事態が起きてきます。
そういった人が出た場合、そのあとの分配をどうするかといったことになってきますが。
事例1)昔のKRのヴァラカス討伐の記事
最後までいた人のみへ分配
事例2) セールドルフさん主催のヴァラカス
ヴァラカス登場ムービー前:なし、ムービーあと~HP半分:分配半分、HP半分以降:全部
事例3)ジグで行われた別の分配方法
ヴァラカスHP半分前:半分、ヴァラカスHP半分以降:全部

こういった同じレイドでも主催の考えとかで分配方法は変わりますね。


こんな感じで落ちた人に対する考え方は人によって違うものです。
私はレイド参加中に落ちた人に対しては配慮するべきだと思っています。本人が落ちたくて落ちたわけではなく事故みたいなものです。一応、参加していて不幸にも落ちた場合に全く分配なしという措置はかわいそうだと思います。落ちた人にとっては参加するまで時間や手間を少なくとも落ちるまではほかの討伐者と変わらないぐらい時間や手間をかけていたのにほぼ本人の責任とは言えない事態で途中で離れることになります。それに対してたとえば参加者が100人いたとして不慮の事故で一人減って99人になって100人な所を99人としても一人当たりの分配は1%変わるか程度です。分配を受け取る人にとってはその程度の差なのに切断者に何もなしっていうのは死人に鞭打つようなひどいことだと私は思います。

| L2コラム | 03:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 03:24 | - | - | pookmark |
コメント
世の中には故意(本人の過失含む)による切断というものがあることをご存知ですか?
そしてそれが事故か故意かの100%正確な判断を誰ができますか?
主催が決めた配分基準が全てであり,それに納得いかなければ参加しなければいいだけのことです。
切断した人に考慮と言われてますが,例えば「いかなる理由があっても切断=配分無し」というのも最後まで残って死力を尽くして討伐した他の参加者への「考慮」です。
そのためには,主催は必ず明確な配分基準を事前に参加者へ伝える義務があります。
| | 2007/09/03 10:43 AM |
>故意
あくまでレイドというものはお互い信用というもので成り立っており意図的に切断することを考慮に入れていたりしたらほかの想定される事態が増えていってきりがないような気がします。

>分配なし
おっしゃるようにある程度は主催に依存すべきだと思いますし、事前に伝える義務はあると思います。
| ローザ | 2007/09/04 2:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://clear-roza.jugem.jp/trackback/113
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS