

| - | | - | - | pookmark |
相変わらず
NC批判日記になりつつあるこの頃。
古くから知られてる親残すと子がわく仕様を利用すると想定外の動作だとか。何をこの程度のことでBANだの言い出すとか相変わらず(ry

過去、フレンジ範囲とかどう見てもこれよりひどい想定外な効率だったやつを放置して、たかが風の石のみのためにBANだとか意味不明!

どこに行こうとしてるのだろうかNCJ

////////////////////////////////////////////////
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

NPC「ダーク ウォーター ドラゴン」とその部下モンスターである「陰の生命体」に関して、
以下の問題を確認しております。

・「ダーク ウォーター ドラゴン」を倒さず、多数の「陰の生命体」を出現させて倒し続けることができる。

今後、この動作を利用した狩り行為を確認した場合、当社が想定していない
リネージュIIサービスのプログラム上の動作を利用する行為 として利用約款に基づき対応いたします。

この問題に関して、調査、改善を進めてまいります。
お客様のご理解とご協力をお願い致します。

リネージュIIサービスチーム
////////////////////////////////
| L2コラム | 01:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
アイテム課金
最近、ゲームやってないので書くことはありません。
リネ2のほうはアイテム課金&月額料金で盛り上がっているようですね。

以前にも書きましたが(http://clear-roza.jugem.jp/?day=20071218)結局NCJも売上が減っていってるので利益を上げるためにアイテム課金を行ってもおかしくないと思います。過疎化してるゲームは既存ユーザからどうお金を巻き上げるかになってくると思われます。

アイテム課金をやるかどうかは結局
1.アイテム課金で辞める人による利益減
2.アイテム課金で増える利益増
3.BOTに関する影響(アイテム課金へ流れるお金でRMTする人の減少、ひょっとしたらBOT減って戻る人もいる?、BOTが課金してくれない利益減など)

の要素で結果的に利益が増えるかどうかだと思います。http://clear-roza.jugem.jp/?day=20071121から結局、単一型タイプは少々ひどく(!?)扱ってもゲームから離れませんからアイテム課金で辞めるって言ってる人は割といるようですが実際に課金された場合、やめられない人がほとんどだと思います。

もう運営側としては月額料金をあげるかアイテム課金を天秤にかける時期に来たのではないでしょうか。
| L2コラム | 16:09 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
2PCのオーク中
 ジグ鯖ではボスやレイドが終わった後、分配オークション中に2PCのゲーム内の別キャラでプレイしてはいけないといった(暗黙的な)ルールが出来上がってました。

 現役中もこれについてずっと疑問には思ってはいました。ただ現役中だととてもじゃないけど言えそうじゃない雰囲気だったので今書きます|-`;)

このルールが存在する理由
 ⇒オーク中もレイド討伐行為の一部であり、それを差し置いて別のことをすることは何事だ!

疑問に思った点(暗黙の了解でOKな行為)
・オーク中は基本放置な人がかなりいる
・オーク中に寝てほか分配任せるのはOK
・オーク中に別ゲーをする人もいる

ルールが存在している理由に対して疑問に思った点は矛盾していますがこっちはOKなのです。
別にオーク見ながら2PCの別キャラで狩することと疑問に思った点であることをやることは大差ないですよね。それなのに2PCで参加者が何かリネ内で活動することを監視して報告されることがあるように必要以上に荒探しされています。
参加者が多数いる中で堂々とやるのはさすがに問題だとは思いますが進行には直接影響してない、割と関係ないところまで主催者が関与する権利があるでしょうかね?

ジグ鯖に関して、今はもう決まりありきで足の引っ張り合いをしていることは間違いないと思ってました。
| L2コラム | 03:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ジグハルト」サーバーをお勧め
ttp://lineage2.plaync.jp/setup/boot.aspx
06.プレイするサーバーを選択します。
初めてプレイされる方には、「ジグハルト」サーバーをお勧めしております。


いやいやいやww お勧めする根拠も書いてないしいきなりジグを勧めるっておかしすぎるw
それはないだろう。過疎ってるから何も知らない初心者にはジグ鯖を選んでもらって、、、のつもりかな。なんて短絡的な。
過疎っている=魅力が少ない鯖
つまり新規でこの鯖で始めても続きにくい鯖ってことでしょ?せっかく、物好きな新規ユーザーがはじめてくれてるというのに魅力の少ない鯖で辞めてもらうって何?
長い目で見たら鯖が混雑するリスクを負ってても人気のある鯖に誘導したほうがいいような。
それにしても、初期鯖なのに過疎るってなんと情けない。
まあC1、C2とバージョンアップするごとに鯖増やしていた時期もあったけどしなくなったからつまり増やしても資金を回収するのはもはや無理と判断したんだろう。BOTいるからNCJ正規もユーザー数の偏移を正確に読み取ることはできないだろうけどたぶん始めるユーザー<やめるユーザーだろうしいまさら過疎鯖に新規ユーザーいきやすいようにしたところで焼け石に水なような。

NCJ終わってます(−`)y−・^^^^
| L2コラム | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プラスは失敗
カマエルプラスで何やら一定期間サブとメインを交換することができるそうで。おそらくKRユーザーの強い反発にあったから行ったのでしょうが。

言うまでもなく、やりすぎですね。苦肉の策というか。ここまでの措置をするぐらいならはじめからメインのみ85にできるとかやるサブによってメインに与えるスキルを変えるなんてことしなければよかった。もっと別の形があったんじゃないの?とも思える。ハッキリ言ってプラスは失敗。ユーザーの要望にこたえることも運営には必要であるがすべていいなりになるのではなくもともとのゲームの根本にあるものは変えないようにしたほうがいいと思う。最近ユーザーの言いなりになりすぎて方向性が迷走している部分が感じられる。やっぱりリネ2の初期にいた開発のえらい人が去ったりした影響だろうか。そういえば某FFとかも似たような感じですね|-`;)

NCの株も下がり気味です。MMOだけではつらいようでMMO以外にも手を出しているそうですが。。。かといって新MMOも出すようですね。
http://clear-roza.jugem.jp/?day=20071121
でも述べたようにもうMMOの飽和状態で多様化の時代ですのでそう簡単に単一型は取り込めませんしぽんぽんMMO出して、儲けるはずがない。
NCはまだ下降していきそうですがこの先どうするつもりなの(−w−

| L2コラム | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NCJの運営
いつもながらのリネ2批判ですがリネ2の運営はユーザなめてるとしか思えない。
・バグはアップデートまで放置
/equip アクセサリ非表示など
それなりに直すやる気があれば直せるはずなのに直す気配がまったくない。
・フレンジ範囲の放置
まあこれも誰もが何で放置してるんだろうと思えるいわばハメ狩りの1種ですね。まあ人によると思いますが一般的にハメ狩りは普通にやるより楽しめるって人が多いかな。どのゲームでもハメ狩りのような状況は生まれるとは思いますがいかにすばやく対処するかですね。前やってたゲームもハメ狩りできた状態あったのですが結構早くパッチがあたって出来なくなりました。それでゲームバランスは保たれました。しかしリネ2は1年近く放置してます。そして明らかにゲーム崩壊して格差社会も進行してるなんともお粗末な('A`;まさしくゲームのデストロイヤー。
・BOTの対処
よくよく考えたら、中途半端なBOT対策は一番、運営にとって儲けになりますよね。厳しく取り締まるとBOTは課金しなくなります。そこでほどほどに対策をするとこんなメリットがあります。まあ極論ですが。。。
   ・見た目上がんばっているように見えてユーザからもいい運営だと思わせる
   ・BOTは運営にお金を払ってくれるいいお客様です。ただし、BANは出来る。そこで課金がそれなりに残っているのアカウントをBANする。するとBOTは新アカウントで再び課金する。その結果、運営に利益が生まれます。たとえば3ヶ月課金をしていた場合6ヶ月単位で見ると7200円*2の14400円。4ヶ月目でBANをした場合14400+7200=21600円。つまり程よくBANをすれば運営は儲けます。
・BOTの副作用
はっきりいって最近明らかに末期症状で少なくとも身の回りでは引退、休止者明らかに多いです。しかし運営はBOTがいるので全体の数は把握しづらいはずです。ぱっと見た目全体数はBOTか正規ユーザーかわからないもので(==;だから、危機感がなくていまだに体験期間なしのいきなりの課金性でしかもMMOとしては高額な強気な運営が出来ていると思います。いまや星の数ほどMMOは乱立していて熾烈な争いしているのに体験期間なしで高額な旧世代ゲームがそんなに新規者増やせるとはとてもじゃないけど思えません。業者が絡んでない微妙なMMOは新規ユーザを増やそうとする必死さが伝わってくるぐらいなのに。。。w
| L2コラム | 02:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2PC推奨
現在のNCの策略である2PC推奨はある意味成功してますね。
実際2PCで大きくプレイが有利になりますし。
どうやってリネージュ2で儲けるかと考えたとき確かに新規ユーザーはほとんど望めない&引退で人は減るので既存ユーザーからいかにお金を払ってもらうかという観点でみると2PC推奨で既存ユーザーに2倍払ってもらえれば確かに儲けます。別のゲームでいえば基本料金課金&アイテム課金をしてるのとほぼ同じ感覚かな。

しかし、長い目で見るとどうでしょう。2PCでほとんどなんでもできてしまうためユーザー間での交流は減ります。
ユーザー間のつながりはMMOにおいて非常に重要で長くひとつのネットゲームを続けてる人のほとんどが惰性であり、ユーザ間のつながりを切りたくないからみたいな理由だと思います。
ところで、話は戻りますがユーザ間の交流が減ると引退を思いとどまる力が弱くなり結果的に引退は増えちゃいます。長い目で見るとこの2PC推奨という仕様ははたしてどうなのでしょうか。
| L2コラム | 04:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ジグ鯖フリンテッサの歴史
C5のリファイン前
 たけとさん主催による討伐。失敗
C5のリファインあと
 たけとさん主催による討伐。失敗。
2006年年末
 和華さん、マ様による掲示板で人を募っての討伐。成功。
年始め〜
 定例で和華さん、マ様らによる討伐開始。(週1:わか)

 さらにFH主催による討伐開始。(週2:わか、FH)

 Acasiaさん(Grv)がイベント討伐板にフリンテッサ沸き即狩メンバーの募集を募る

 Acasiaさんが和華さん、マ様の日曜討伐ができないように金曜日に討伐

 Acasiaさんと和華さん、マ様の話合い交渉決裂。和華さん、マ様討伐は解散となり実質的に和華さん、マ様の討伐を乗っ取る形となる(週2:FH、Grv)
6月
 当時の主催と話し合ってローザ主催による討伐
7月
 feruさん(リリック)によるフリン狩始まる。掲示板で予定していたローザ主催の前日に(掲示板を無視して)行う。失敗。

 feruさんが頻繁にGrvの日程に討伐をかぶせようとしてくる。

 FH、Grv連合からCC主催による討伐が始まる。(週3:FH、Grv、CC)
現在
 リリックvsFH、Grv連合の構図で主催合戦。討伐を行えるかどうかはクリック勝負。


ちょっとフリン討伐に関しては異質な形で奪い合いと現在なっていますがこれから先どういった形に落ち着くでしょうか。
 
| L2コラム | 13:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
リネ2
リネ2は狩とかの面でみると大まかに3つの時期に分けることができると思います。

それぞれがまったく別ゲーと思えるほど違いがあります。比較的大人数PTが好きではあったので現状はちょっと残念かな(´・ω・`) 今は大人数PTはレイドぐらいしかないですね。狩の場合、もはや大人数PT=まぞいという方程式が。

〜C2
狩と戦争ぐらいしかすることなし。狩はフルPTが多くてプレイヤー人口も多くてわいわいと。いわゆるPTゲー

C3~C4
Wiz&弓の増加。いわゆるソロの時代。2PCもこの時代に大幅増加。レイドによる資金集めが始まる。

C5-インタルード
フレンジの時代。戦争と大型ボス以外ひたすらフレンジが目立つ。
| L2コラム | 03:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
分配と切断
ネット上でプレイをしている上、全員が接続切断というリスクを負っています。
レイドによっては一度切断するともうそのレイドに参加できないようなものもあります。
そこで討伐時、レイドに参加したけど途中で離脱したといった事態が起きてきます。
そういった人が出た場合、そのあとの分配をどうするかといったことになってきますが。
事例1)昔のKRのヴァラカス討伐の記事
最後までいた人のみへ分配
事例2) セールドルフさん主催のヴァラカス
ヴァラカス登場ムービー前:なし、ムービーあと~HP半分:分配半分、HP半分以降:全部
事例3)ジグで行われた別の分配方法
ヴァラカスHP半分前:半分、ヴァラカスHP半分以降:全部

こういった同じレイドでも主催の考えとかで分配方法は変わりますね。


こんな感じで落ちた人に対する考え方は人によって違うものです。
私はレイド参加中に落ちた人に対しては配慮するべきだと思っています。本人が落ちたくて落ちたわけではなく事故みたいなものです。一応、参加していて不幸にも落ちた場合に全く分配なしという措置はかわいそうだと思います。落ちた人にとっては参加するまで時間や手間を少なくとも落ちるまではほかの討伐者と変わらないぐらい時間や手間をかけていたのにほぼ本人の責任とは言えない事態で途中で離れることになります。それに対してたとえば参加者が100人いたとして不慮の事故で一人減って99人になって100人な所を99人としても一人当たりの分配は1%変わるか程度です。分配を受け取る人にとってはその程度の差なのに切断者に何もなしっていうのは死人に鞭打つようなひどいことだと私は思います。

| L2コラム | 03:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS